マチャ

MACHA(マチャ)

MACHA(ファースト・アルバム)

全11曲/計54:35(+ ボーナスCD 計69:39)
バッドニュース BNCP-53
2,400円(2001/03/23発売)

[アメリカ]1998年作
ガムラン音楽を融合させたオルタナ・ロックの傑作!

オフィシャルHP<http://www.jetsetrecords.com/


これまたミョーチキリンなのが出てきたなぁ。アメリカはジョージア州アセンズで活動しているというが、元々はテキサスから流れてきたというヤカラ。中心人物であるマッケイ兄弟がインドネシア旅行でスマトラ、ジャワ、バリなどの島を巡るうちに、ガムランなどの民族音楽に触発されたという。本作は1998年のデビュー作ですが、どうしてどうして恐るべきパワーと妙味を持ったアルバムなのだ。なんてったって帯のコピーが高飛車だぞ! 「この音を聴かないあなたは新しい音楽が理解できない」……だと。

扱っている楽器もユニークでヴィブラフォンはもちろんのこと、ジャワのシタール、スマトラ・ゴングやショームといった木管楽器など多種多様の打楽器類、ファン・マシーンなる訳分からんものまでなんでもござれだ。基本的には最近のいわゆるオルタナティヴなサウンドですが、8分の曲があるかと思えば、30秒の小曲があったりと飽きさせない。

オープニングの[01]の美しい旋律に心踊らされる。今どきはシンセでやってしまいそうなものを、弦楽器で緻密なアレンジを施しています。展開にはそれほどのドラマ性は無いけど、ハートはがっちりキャッチされたぞぉ。それにしても全編通して聞こえるオルガンのような音はテープ・ループなんだろか。ムーグを使っている曲もあるんだけど。[03]は終盤に来る怒濤のパーカッションがアドレナリンを噴出させてくれます。ガムランを吸収しているだけあって、パーカッションのプレイがとてもイイ。弦楽器も冴えてる。[08]はちょっとナショナル・ヘルスを思い起こさせる(?)穏やかな曲で、[09]と[11]が80年代イギリスのグラム系ロックのようなノリだ。なんかNHK-FMの懐かしの名番組クロスオーバー・イレブンを聴いているみたいだなぁ。思い出すなぁ。“モヤシ君”元気かなぁ。

[10]の聴かせ方なんか半端じゃありません。トータスの曲の中で最も愛すべき[ガメラ]のような展開。鳥肌立てて……よくぞ、よくぞここまで……昇天しそう。いやぁ〜おどろきました。ホントすんばらしいアルバムです。是非ともご一聴をオススメします。

※ボーナスCDはインドネシア滞在時に現地のミュージシャンとセッションした小曲集です。
〈2001.07〉